ラッキーチケット
美浦・勢司和浩 厩舎

11/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/11年募集
彫刻家が石から削り出したような佇まいで凛と胸を張り、顎を引いた立ち姿は気品に満ち、その眼差しは鋭く1点に据えられ、才気が溢れんばかりに漲っています。また、見かけの美しさや均整の取れた馬体以上に本馬の醸し出す前進気勢に富んだ前向きなオーラは印象的です。入場後、環境の変化にすぐに慣れ、運動量は日ごとに増しています。母と同じく遅生まれでややコンパクトなサイズですが、母は2歳夏から活躍しました。本馬も窮屈なところがない体型なので故障も少なく、乗り運動を順調に進めていけそうです。早期デビューを期待しています。
ラッキーチケット

ベルグチケットの10
牡馬・鹿毛・2010年5月18日生れ(美浦・勢司和浩)
生産:ミルファーム・繋養:ノーザンファームYearling  全400口●総額2,600万円
馬名:ラッキーチケット
英名:Lucky Ticket(英語)
由来:「幸運のチケット」を手に、クラシックロードを 突っ走ってもらいたいとの願いを込めて。母名より連想。

ネオユニヴァース
2000 鹿毛
Sunday Silence
*サンデーサイレンス
1986 青鹿
Halo Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well Understanding
Mountain Flower
*ポインテッドパス
1984 栗毛
Kris Sharpen Up
Doubly Sure
Silken Way Shantung
Boulevard
ベルグチケット
1997 鹿毛
ウイニングチケット
1990 黒鹿
*トニービン *カンパラ
Severn Bridge
パワフルレディ マルゼンスキー
ロッチテスコ
ベルグストーム
1990 鹿毛
Storm Cat Storm Bird
Terlingua
*ラッキーチリ Alydar
Happy One


ベルグチケットは2勝,フェアリーS-JPN3(芝1200m),新潟3歳S-JPN32着。産駒
  レイクエルフ(05 牡黒鹿*スターオブコジーン)3勝,現役
  コロラトゥーラ(07 牝鹿*プリサイスエンド)入着,南関東(公)入着,現役
2代母
ベルグストームは1勝。産駒
  ベルグリアル:1勝,クローバー賞-OP3着
  ベルグマーサ:1勝
  ベルグポルカ:1勝。産駒
  カネトシマーシャル:1勝,現役
  ファインラヴ:石川(公)3勝,兵庫(公)1勝,現役
  ベルグミル:東海(公)1勝
  ベルグチェリー:2戦,入着。産駒
  リプレスインディ:1勝,現役
3代母
*ラッキーチリLucky Chileは米国産,米1勝。産駒
  ベルグライアン:3勝,鶴ヶ城特別
  *ベルグフリーデ:2勝,小石原特別,岩手(公)4勝
  ダイワテムジン:1勝
  ベルグフウジン:1勝
4代母
ハッピーワンHappy Oneは米5勝,Fashion S2着。産駒
  ジョイメイカーJoy Maker:米21勝,Great Lakes H3着
  テキサスチアーTexas Cheer:亜5勝。産駒
  トラビエサドンTraviesa Don:亜6勝,競走馬所有者協会賞-GV
5代母
サニーチリSunny Chileは米2勝。産駒
  アワカデットOur Cadet:米9勝,John R. Macomber MemorialH3着。種牡馬
  トレンドヴィルTrendville:不出走。産駒
  ノーザントレンドNorthern Trend:米19勝,Seminole H,メドウランズカップH-GT3着。種牡馬
  エドバートEdbert:米9勝,Olympic H2着
ラッキーチケット


ラッキーチケット 牡3(美)勢司和浩 本賞金 ¥0 総賞金 ¥472 (8戦 0- 0- 3- 0- 2- 3)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
13/09/01 2新潟12 未勝利 北村宏司 56 ダ1800 1.53.0 0.8 8-10- 8 38.5 488 \1,200
13/07/06 2福島3 未勝利 北村宏司 56 ダ1700 1.49.6 1.0 7- 8- 6 38.9 480 \460
13/06/09 3東京4 未勝利 北村宏司 56 ダ1600 1.40.0 0.8 - 4- 7 38.2 488 \460
13/05/19 2東京12 未勝利 北村宏司 56 ダ1600 1.39.4 0.4 - 3- 3 38.3 486 \1,300
13/04/28 2東京4 未勝利 石橋脩 56 ダ1600 1.41.1 1.3 -14-16 38.2 496 \0
13/01/14 1中山5 未勝利 13 W.ビュイック 56 ダ1800 1.59.8 2.1 4- 3- 3 42.3 494 \0
12/12/16 5東京7 未勝利 C.ウィリアムズ 55 ダ1800 1.58.6 1.2 4- 3- 3 40.6 494 \1,300
12/11/24 5東京7 新馬 C.ウィリアムズ 55 芝1600 1.37.6 0.6 - 5- 3 34.6 492 \0
13/09/01 新潟 未勝利
1日の新潟競馬では中団を追走し、勝負どころから押し上げていったが前2頭には及ばず3着。「脩が一生懸命乗ってくれていたのは知っていたし、先生からもいちばんいいデキにあるはずと聞いていたので何とかしたいと気合いをいれて臨みました。前目のポジションは取れませんでしたが、道中の感触は良かったですし、最後も脚を使ってくれています。最後まで頑張っているのですが、前2頭とは離れてしまって詰めるまでには至りませんでした。この馬の走りを考えると時計がかかってほしいだけに、道悪になったのは堪えました。たしかにいちばん良かったかもと思える状態だったので、このデキを何とか維持できれば中山でもいい走りをしてくれるはずです」(北村宏騎手)「イシシューが一生懸命調教を手伝ってくれていましたし、ウチのスタッフも天栄のスタッフもよくしてくれたので馬の状態はこれまでのなかでも特にいいんじゃないかと思っていました。体は増えていたけれど、変に太くなく、フィットしていましたからね。ただ、手応え自体は悪いわけじゃないんだけど、不良馬場で引っ掛かりが少ないダートだったこと、展開が速かったことで位置が前にはならなかったですね。勝負どころから直線へ向くときの感触は良かったし、普通ならばあれから差を詰めることはできていたでしょうが、2頭とも止まらなかったです。力を示しているだけにいい条件だったらと思うと残念です。最低限の優先出走権は確保しましたし、中山へ向かいますが、今回仕上げたうえでなので、状態面をよく確認していきます」(勢司師)中間の気配が良く、勝負に行った今回でしたが、残念ながら道悪馬場に良さを削がれてしまい、終始厳しい展開になりました。それでいて終始どころから直線へ向かうときのアクションはいいものがありましたし、力的には上位に位置しているはずです。渾身の仕上げだったためこのあとの反動の有無が鍵になってくるでしょうが、何とか維持して最後のチャンスをものにしてほしいと思います。
13/07/06 福島 未勝利
6日の福島競馬ではスタート後に出して行くが、まわりが速く中団から。直線で外に出してからは脚を使っているが5着まで。「理想としては好位の外目に付けたかったのでスタート後に結構押していったのですが、外の速い馬が来てしまいました。器用なタイプなら小脚を使って上手く外に誘導できたかもしれませんが、相手を突っぱるほどスッと動けませんでしたし、結果的に苦しい位置になってしまいました。直線でスペースができてからはジリジリとは言え最後まで脚を使っていますし、気持ちを切らさずに頑張ってくれたのですが…。何とか結果につなげたかったのですが申し訳ございません」(北村宏騎手)「前半に出して行ってくれてはいるのですが、まわりの馬の動きの兼ね合いもあり理想的な形とはいきませんでした。小回りコースでも流れ次第ではもっと楽な競馬ができるはずなんですが、今日は器用に立ち回れない分難しくなってしまいました。前走は徹底マークが激しい形でしたが、今日はまわりを囲まれて砂を被ってしまいましたし、プレッシャーはやはりありましたね。もちろん狙った結果ではないので申し訳ない気持ちなのですが、自分の形ではなくても止めずに走れるようにはなっていますし、それを結果につなげなければなりません。馬体は減っていたものの、ある程度体を造ってのものでしたから余計に決めたかった気持ちです。もちろんその分負担もかかっているわけですから、しっかりレース後の状態を見てどうするか決めていきます」(勢司師)狙っていたよりも後ろからの競馬になってしまいましたし、直線でも差を詰めきれませんでした。なかなか一番いい結果を出せずに歯がゆい面はありますが、自分の形で運べれば上位争いできる力はあるはずですし、期間内に結果につなげたいところです。この後はレース後の状態を見てから判断していきます。
13/06/09 東京 未勝利
9日の東京競馬ではスタートして好位を取るも4コーナー付近でポジションが下がる。直線で外へ誘導し差を詰めようとするが5着。「悪くないスタートを切れましたし2列目のいいところに付けられそうだったのですが、プレッシャーがきつくて位置を下げる形になってしまいました。1番人気の馬が出遅れたことで余計にこの馬が標的にされてしまった面はありますし、終始外から被されていて、特に勝負どころで怯んでしまいました。直線でバラけはじめてからはまた伸びてくれていますし、きつい状況の中から盛り返しているように力はある馬ですから、いい結果を残せず申し訳ございません。ゲートは前走、今回とこの馬なりに上手にこなしてくれたと思います」(北村宏騎手)「精神状態は良く、ゲートの中でも落ち着いていました。感触は良かったのですが、今日は人気馬の1頭ということでキツいプレッシャーをかけられて苦しくなってしまったことに尽きると思います。4コーナーにかけてが特にキツくてさすがにあれでは怯みます。これも競馬だから文句は言えませんがいい状態で勝ちに来ただけに悔しいです。最後は負担を考慮して無理をしていなかったのでダメージは少ないかと思いますが、使ってきているので慎重に状態の確認を行っていきます。北村からもできれば福島を使ってほしいと言ってきてくれているし、ボディーコンディションとの兼ね合いもあるので、疲れが見られないのであれば基本的に続戦したいと考えています」(勢司師)ゲート内の課題をきちんとこなし、いい状態でレースへ向かえていましたし、使いつつ良化がうかがえ、そろそろ決めたい一戦でもありました。スタートは今回もこなして好位の内のポジションから勝機をうかがおうとしましたがマークもキツく勝負どころでポジションを下げざるを得なくなったのが痛かったでしょう。最後に無理をしなかったなかでしっかり掲示板は確保するのですから力は上なはずです。今後は続戦を本線にしつつも、使ってきているので馬の状態をもとに判断していきます。
13/05/19 東京 未勝利
19日の東京競馬では二の脚が速く道中3番手の内につける。直線はジリジリとした伸びで3着まで。「前回はゲートでうるさくなってしまったようですので、用心してゲート内で横を向けていました。その分抜群のスタートという訳ではありませんでしたが、二の脚が速くて楽に好位につけることができましたね。道中はそのままリズム良く運べて直線では前を捕らえようと最後までしっかり走ってくれていますし、今日のような競馬を続けていければチャンスはあるはずです」(北村宏騎手)「ゲートは注意してほしいとレース前にジョッキーに伝えていたのですが、問題なく対応してくれましたし、すぐにいい位置につけてくれたと思います。直線ではなかなか前との差を詰められませんでしたが、終いまでしっかりと走りきったことは評価していいでしょうし、ここのところの流れを変える意味でも悪くない内容、結果だったと思います。前走後は意識的に坂路ではなくフラットコースでの調教を増やして来たのですが、体が締まって少しずつ良く見せるようになっていますし、このいい流れをしっかりと次につなげていきたいですね。次は権利内を考えていくことになりますが、あくまでも状態次第になりますし、臨機応変に対応していきます」(勢司師)直線では思ったように勝ち馬に迫ることができませんでしたが、好位につけて終いまでしっかりと脚を使えていますし、次につながる走りはしてくれました。この後は状態を見ながらになりますが、次走では今日以上の結果を期待したいところです。
13/04/28 東京 未勝利
28日の東京競馬ではまずまずのスタートを切るも二の脚がつかず後方からに。直線は外からジリジリと伸びて7着。「ゲートは我慢できていたのですが、一度扉に突っ込むような形になってしまいました。すぐに体勢を立て直して極端な遅れにはならずに済んだのですが、スタート後はちょっともっさりとした動きで追走に忙しくなってしまいましたし、今日は内目の枠と言うことで余計に位置をさげる形になってしまいました。久しぶりの競馬で動ききれなかったところはありそうですが、直線の脚は悪くなかったですし、次はまた違った競馬ができると思います」(石橋騎手)「休養を挟んでいいリフレッシになりましたし、今日はいい精神状態で出走することができたと思います。ただし、レースを見てもそうですが体の中身が良化途上で重たい動きになってしまいました。最後こそ伸びて来ているものの、やはりもう少し前半から前に行きたかったですね。いい結果とならず申し訳ございませんが、脚元のことを考えて調教だけではビッシリやりませんでしたし、中間の動きからも競馬を使って上積みが期待できると思っていましたから、次の競馬でしっかりと巻き返せるようにしていきます」(勢司師)久しぶりの競馬の影響か前半にモタついてしまいましたし、競馬を一度使っていいころの動きに戻ってほしいものです。この後は状態次第になりますが、次走の変わり身に期待したいと思います。
13/01/14 中山 未勝利
14日の中山競馬ではまずまずのスタートから前を伺い好位の外を追走。早めに捕らえに行くが脚色が鈍ってしまい13着。「道中は折り合えていましたし、何とか粘り込みたかったのですが、勝ち馬に早めにこられた時にはすでに余裕がなくなっていました。湿った馬場のことを考えて好位につけたのですが、結果的に同じ考えの馬が多くペースが流れ過ぎてしまい、きつくなってしまいました。いい結果を出せなくて申し訳ございません」(ビュイック騎手)「速くなりそうに見えましたから、ジョッキーにはグッドポジションもいいけれどマイペースをより意識してほしいとリクエストしていました。ただ、結果的には強気に勝ちに行った分苦しくなってしまいましたね。馬場を考えると前々で押し切る作戦はもちろんわかりますが、結果的には前へ傾いてしまって先行勢のほとんどは止まってしまいました。まだ体力がつき切っていない現状を考えるとずっと外々を回ったのもキツかったでしょうし、枠も厳しかったのかもしれません。使いながら動ける体にしてきて、少しずつ良くはなってきていますが、消耗の激しいレースにもなりましたし、道悪馬場を走ったあとでもあるので、このタイミングでひと息入れようかと考えています。いい結果を出せなくて悔しいですし、申し訳ありません」(勢司師)使いつつ良化を図ってきました。馬体重こそ変化はなかったものの下見所の気配は悪くなく少しずついい形へと変わりつつあったため前進を期待しましたが、前掛かりの展開のなか勝ちに行く競馬をしたことで最後は脚が上がってしまいました。これが力ではないでしょうから次走で巻き返してくれることに期待したいと思います。このあとはひと息入れる予定なので、さらに成長した姿で帰ってきてほしいと願っています。
12/12/16 中山 未勝利
16日の中山競馬では好位の内々を追走し、直線で立て直してからじりじりと脚を使って3着。「前回も思いましたが、よく調教されているし、上手に走れる素晴らしい馬です。まだ馬が幼くこれから変わってくるタイプかもしれないのですが、現時点ではややワンペースなところがありますよね。芝がダメとは言いませんが、ダートもいいですね。また来日したら乗りたい馬です」(ウィリアムズ騎手)「なかなか重たさを解消しづらいのですが、この時期ですし、完成してない今やりすぎるとどうしても筋肉系統のダメージが強く出てガタガタになってしまいます。稽古の動きから大きな変化まではないように感じていましたし、パドックの様子からもそういった気配を見せていました。ただ、毛ヅヤや筋肉の張りなどを見ると体調が良かったのは確かでした。レースの結果はあとひとつでしたが、最後にじりじりとでも伸びてきて前へ行こうという姿勢を見せてくれたのは良かった点だと思います。良くなるのはまだ先ですが、適度に使いつつ変えていければと思っています。可能ならこのまま使うことも考えていますが、2回続けて使っていますし、レース後の疲れの有無をよく確認してから判断していきます」(勢司師)調教の感触からは大きな変化はなかったものの、一度競馬を経験している分の上積みと鞍上に続けて乗ってもらうことでの前進を期待していました。鞍上の感触もダートは悪くなかったようですし、良くなる余地を残している現状から今後も楽しみでしょう。このあとに関してはレース後の状態をよく見た上で判断していく予定です。
12/11/24 東京 新馬
24日の東京競馬では好位につけて直線に向くが、追い出してから思ったほど反応がなく7着。「ペースが落ち着いた中でも変に気負うことなく追走できていましたし、素直な馬ですね。まだ体ができていない分追い出してから反応しきれませんでしたが、今日の競馬の形を考えると着順以上に収穫はあったと思います。デビュー戦としては悪くなかったですし、まだこれからの馬。出来ることなら次も続けて乗ることができればうれしいですね」(ウィリアムズ騎手)「ようやく良くなってきたところですし、今後につながる走りを見せてくれればと思っていました。結果はもうひとつだったかもしれませんが、厳しい形の競馬でも気持ちを切らさずに走ってくれていたと思います。上がってきた際ジョッキーに感想を聞いたところ褒めてくれましたよ。まだ余裕のある格好だったのもあるかなと思いましたが、彼はもう少し距離があってもいいかもしれないとも言っていましたし、もし可能ならばもう一回乗りたいとも口にしてくれました。使って良くなっていくと思いますから悲観せずに捉えて先々につなげていきたいですね。ゲートから競馬まで時間をかけてきましたから、疲れをよく見て続けていけるか立て直してから次を考えるか判断するつもりです」(勢司師)結果としては上位に食い込むことはできませんでしたが、決して内容自体が悪いわけではありませんでしたし、経験を重ねながらさらに走りをレベルアップさせ成績につなげていきたいところです。今後についてはレース後の状態を確認してからになりますが、現状ではこれと決めつけずに慎重に判断していきたいところです。

管理馬一覧TOP PAGE